読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yosuke Sato's blog

仕事で気づいた事、大切な事を書いていきます。会社がドイツの会社なのでドイツの状況などもお伝えしたいです。

自分の性格を把握させられた時

最近、仕事と家庭がうまくいかない。原因は自分の甘い考えによるものです。自分では甘い、甘くないとかはあまりよくわからないというのが正直な気持ちです。しかし他人から見れば、それが手にとる様にわかるみたいです。事の結果から、例えて言えば初心者の…

就活している人達へ 外資系という選択はどうですか?

自分は電子科でした。単位は合格ラインギリギリでした。 電子の事は途中から難しく感じていながらも何とか卒業したという感じでした。就活を開始したのは大学三年の中間頃でした。就職することが一体どうゆうことか全然わからずに開始しました。何がしたいの…

Apple genius bar

iphoneの通話で相手の声が聞こえないという状態になってしまった為、Appleに電話。まてどもまてども電話は繋がらない。30分経過でやっと受話してくれて この現象を伝えたら、サイトからAppleジーニアスを予約して下さいとのこと。 その間1分ぐらいでした。そ…

週末の徒然

人生とはいろいろ起きて、楽しい事もあれば、辛い事もたある。そして夫婦生活もまた然り。仕事もまた然り。これが人生の抑揚となり人格に幅が出来る。そうあることは誰もが感じていると思う。常にいい事ばかりではない。 気が滅入ってしまいます。。頑張って…

iphone

test

話が伝わるように

人を管理する機会がでてきた。仕事に依頼側にまわった。 その始めにミスをした。説明だ。とにかく説明が下手だと指摘された。失敗の理由は仕事の内容には作業が含まれており、実際行うのは作業なので いきなり作業の指示から入ってしまったことだ。自分は作…

振り返り

質問された事に正確に答える事ができなかった。 言われるがままで合った。 正論ではなく、言いくるめられる形、上から。まず自分の知識不足、理解不足からきている。 話の論点の見つけ方、落としどころ。 全然できていない。これらをもっと改善して行きたい…

役割を考える

自分がどうゆう役割なのか考える必要があると思いました。 これまでは言われた事とその先のちょっと延長した事ぐらいまで行えばOKと思ってました。まったく異なっていました。 プロジェクトを行っていくことは自分の役割を考えなければいけない。 指示を待っ…

振り返る

仕事を振り返る。ずっと指示に従ってきた作業者の様に。 指示をこなすのは簡単だった。そこに自分のアイデアを少しだけ加えるのは得意なのかなと思って仕事をしてきた。 仕事が変化して指示をする立場に変わった途端、事態は急変化した。 自分で考えることが…

物事を正確に伝える重要性

ここ3ヶ月、物事を正確に伝える重要性を現場の変化から学んだ。 今までの自分はなんらかしらのオブラートに包み、物事を報告していた。 これはすごく危険な事であり、上が事実とは少し異なることを受け取り、さらに上に報告する際にも バイアスが掛かり、そ…

コーポレート アイデンティティ

どうだろうかこのことを強く意識している企業はどれくらいあるのだろうか? またこの意味をどれほど意識している人がいるのであろうか、そして属しているのであろう?自社もこれを意識している企業だと感じる。本国ドイツにおいては創業者の名前の付く通りの…

外資系での2年を経過して感じたことのまとめ

この1月で現在働いている外資系に勤めて2年が経過した。 特に昨年の1年で大きな変化が現れてきた。これは自分が自らの力でこじ開けたものではなく 自然と空から降ってきたようなものだ、まさに運のようなものだと感じる。 タイミングを見ているとまさにこの…

自分を知ること

自分のことをよく知っている人はこの世にどれくらいいるのだろう?自分の強みや弱み、いいところ、わるいところ自分でどうすればそれを知れるのだろう?自分はそれをずっとわかっていなかった。 自分と一緒にずっと過ごしてきたのにどうして知ろうとしなかっ…

日本を変えたいと思ったことは一度もない というより 日本を拠点にグローバルに活動したいと思っている。 自分が行いたい方向は前者でなく、後者と思っている。 なぜだろうか? この会社の影響だろうか? 活動が範囲が広い人に興味がある。 またサッカー選手…

外資系企業で1年の経過

外資系企業に入社して早1年が過ぎ 仕事、とりあえず自分に与えられた当面の仕事をこなすことはできるようになった。 私の属する企業はドイツの企業で、ドイツの風土もさることながら日本の企業とは異なる部分もまた多い その中で日々、与えられたことをこな…

上司のやり方

上司が気がついたら長い休みに入っていました。 仕事任せてくれているってことと思ってもいいんですかね?まぁその分自分で判断しなければいけないことが多くなりますが そこは自分で責任を取る代わりに自分で判断させていただきます。 そして失敗しないよう…

partnership

パートナーシップとはああこういうことだお互いの長所、短所を余すことなく知っていて、その個人の性格のレベルまで話を落としこんでできること自体、パートナーとして認めていることだと感じた 例え自分とは合わないとか言っていたとしてもその個人の性格を…

種類の違う仕事

1日の内、違う仕事をすると意外にも24時間過ごせる。脳の使う部分が異なるせいか、体も同じ仕事を24時間するよりも大丈夫だと思う次の日にくる疲労は多いがこなせることを実感。同じ時間だが仕事の質や、種類がまったく違う。仕事って と深く考える瞬間であ…

TOEICを受験して

本日TOEICを受験しました。その試験の中での感想です。その会場だけかも知れませんが周りを見渡すと男と女の比率が4:6ぐらいでびっくりしました。自分の前後左右は女性だったのでなんか最近はやはり女性がグッと前に出てきていると感じ その反面男は何をやっ…

仕事って

ホントに仕事ってたくさんある改めていろんな仕事がたくさんある

情熱大陸をみて

本日放送の漁師 村さん本気を感じた仕事に対する本気半端じゃない見ていてとても熱く感じた。自分もプロを意識して仕事に取り組むことを再確認した。また情報収集して仕事に活かし、ネットも活用しているみたい現代の仕事のツール、ネットを駆使している。と…

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventrypreview.do これをアメブロでアップしましたが作るほうはすごいなと自分もものづくりをしていのでこのような世の中にインパクトを与えれる商品を付く出す会社は本当にすごいなとDSは本当によく出来ているし、教育、…

すべてを疑ってかかりました。

[rakuten:book:11501686:detail]読みました。でもなぜか参考になる部分が全くなっかた。さらに本として面白くなく内容が薄っぺらいので1日で読み終わってしまいました。コムスンでのあの報道から判断すると本の内容の正しいことをするとありましたが人とし…

茂木健一郎さん

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/ いつもチェックしてますが結構人生に役に立つ言葉、表現されてます。これからの自分の未来を考えているとひっかかかる言葉がたくさんでているきがします。『クオリア』この言葉もいろいろ解説を聞くよりも最初のイ…

登録

テクノラティプロフィール

自分で自分の人生を決める勇気

本当に難しい理想の自分と現実の自分のギャップがありすぎて今後の目標が決めれない。気持ちブレブレで自分自身の弱さなどを認めたくない自分がいいる。そんな時もっと強い自分になれたらと人生の方向が決まっていく3ヶ月、6ヶ月大事な時間、無駄にはしたく…

最近は

上にあがることの難しいさをしみじみ味わっています。たしかに努力は報われるといえるが、だいぶ時間が経ってから現れるもんだなとも感じています。仕事で収入を少しでも上げるのは本当に大変だと思う。そしてあげれる人はやはりがんばっている人。でもそこ…

下流社会

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (673件) を見る先日読みました。現代の社会を少し垣間見る部分がありました。上流と下流。…

sony clie th55

現在無線lanで更新中 文章を入力するのは時間がかかる

宮崎監督

とっても真剣。その真剣さがとても伝わってきた。日頃の自分の努力なんてチリぐらいに感じてしまうぐらい真剣。熱意を感じる。情けない自分を刺激的にしてくれるぐらい感じた。マネできる部分していこうと思う。真剣に。

書いているときに

ふと自分の尊敬しているすごい人たちは日々どんなことを考えて過ごしているのだろうか?ひとつのことばかりずっと考えているのだろうか?書いているときですら思います。思考の違いってやつで10年後の人生に大きく関与してくると思うと今日一日の大切さを感…

日本モンキーパーク

本当にここ2,3年でいい感じに遊園地が変化を起こしている気がします。 景気が上がっているせいでしょうか? またいろいろな工夫をして、また来たいなと思わせるような感じに変わってきてます。写真はテナガザルと触れ合える広場からです。結構身近に感じる演…

人生感

できることと好きなこと自分でしっかり区別をつけて食べることとの折り合いをつけなければならないと思っている。一方で好きなことでできることよりも何十倍の好きで人の何十倍もの食べることができる人がいる。この違いをよく見て自分に当てはめて考えてい…

タミフル その2

NEWSになりすぎ。使用している人の不安感を煽るだけ。

タミフル

副作用が怖い。 ホントに。

意識

バイトの意識を変革することがすごく大事。

嗜好性

店の商品その地域や場所で嗜好性が変わるそうです。特にたばことコーヒー。依存性が強いものが嗜好性が強いってことなのかな。

競合調査

競合調査 基本はその店や会社に行って、いろいろ観察して、調査することなのかなって思いました。自分の足ですることが大事なんだなと思いました。近辺のコンビにの競合調査をしてみると面白いです。どんな人口がいて、どんな世帯がどう住んでいて、交通量が…

がんばり中。

事業計画邁進中。 いろんな事、計画、してます。 自分の人生は自分で創ります。です。はい。 こちらもどうぞ。http://ameblo.jp/besigufuso

決断力

決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07メディア: 新書購入: 41人 クリック: 289回この商品を含むブログ (561件) を見るこの本すらっと読めましたがこれからの人生においても何度も読むときがありそうな良書でした…

ITか!

最近もこちらのブログ更新できていません。 infomation tecnology 情報 技術 最近の傾向は情報の部分の整理などが旬と感じます。RSSはとってもよいと感じます。仕事、プライベートにも大活躍です。情報を整理する。。それにしても情報量がやたらと増える。 …

論理的思考でいこう!

論理的思考 勘や直感は仮説を設定するとき論理的思考は仮説を検証するとき に使います。これを逆をやってしまうとかなりの膨大の時間を使ってしまいます。最近本当に多いのですが何かおかしなことが起こったときに論理的いわゆる統計的データなどを持ちだし…

RSウイルス

子供達がこれに感染中のためなかなか更新ができていません。こちらもどうぞ!http://ameblo.jp/besigufusoでも今日も会社では子育てと仕事での人を育てるのは似ている部分が多いねと話し合っていました。うまくとりいえれていきたいものです。

GMO

『一冊の手帳で必ず夢が叶う』著 熊谷正寿 一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法作者: 熊谷正寿出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2004/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 218回この商品を含むブログ …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。ほぼ毎日更新を心掛け、更新により自分の考えをまとめうまく伝えることに専念していきたいと思います。 このブログを読んでいる方々本当にありがとうございます。少しでも何かの役に立てたら…

web2.5

森見て、林を感じて、木を創造する。こういう順番で、自分の目標を創造すると時代や社会のニーズに応える「自己実現目標」を生み出す確率が、高まります。 こんな参考になる言葉がありました。 事業に置き換えてみて、たとえば森はインターネット林はブログ…

ひと

人今朝電車を降り金山(JR⇔名鉄)乗り換えの連絡路で女性と男性がぶつかった。男性は女性がもっている旅行鞄に引っ掛かったみたいだった。男性40代半ばぐらいだった。かなり急いでいたみたいで、女性に謝りもしなかった。女性はぶつかった反動で転がる寸前だ…

マルチメディアマインド

想像するだけで・・・ 現在読んでいる本の中にとてもいいことが書いてありました。 アレクサンダー・グラハム・ベルは、彼の発明した電話の偉大さを賞賛されると、このように言うのが常だった。『そうかもしれないが、いかにこの機械が立派でも、人の言葉を…

インターネット

インターネットこの分野が今後も発展していくのだとすごく感じます。この存在そのものがもっともっと当たり前になってくることを感じています。 企業にしても、HPが当たり前。それがないこと事態、一歩遅れている感があります。またそれがあることでの多くの…

吉野家の牛丼

BSE騒動以来はじめて食しました。 時間限定販売。味はいまいちでした。 もういいやって感じです。 あと4年ぐらい食べずにいけそう。 380円でした。 まずい おそい 安いです。 メニューの数が増加、仕事の効率が悪化、回転率わるし、 釜の数の制限、牛丼ばか…