読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yosuke Sato's blog

仕事で気づいた事、大切な事を書いていきます。会社がドイツの会社なのでドイツの状況などもお伝えしたいです。

アメブロ vs はてなダイアリー

アメブロ vs はてなダイアリー


現在使用しているブログ
をこの1週間ぐらいしようしたのでこの時点での使いかっての感想を書きたいと思います。

アメブロとはてなダイアリーの決定的な違い

①アメブロはすべての機能が無料で使用できる。←日本一である所以か?

②はてなは技術思考←PC好き、プログラミング好きはとても面白いと思う。

③アメブロはアフェイリエイトが無料、アクセス数、グラフ無料←日々この変化で自分のブログの反応が非常にわかり易い。

はてなダイアリーは日記だけでなくRSSやブックマーク機能、カレンダーなどに対応しているから日記の使い勝手に幅がでる。

⑤アメブロはメディア思考が高いので有名人ブログが多い。
有名人の思考は気になるからおもしろい、書く内容から内面がわかる。

さらに


これにmixiを加えてみると日記としての基本性能はアメブロとはてなダイアリーのほうが良いと思います。文字の大きさ、文字の色、挿入しやすい。

mixiも有料にすると幅がかなり増えるが無料は基本的なことにしか使えない。
むしろSNSとしての力が強いので、あまり関係ないかも。。。

日記としての見てくれの楽しさは欠けると思います。
そしてあのオレンジ色の配色、特徴としてはいいけど変更できてもいいかなって思います。


まだまだ細かい部分まで使い尽くしていないけど各社を1週間使いこなしてみての感想でした。


テーマ毎にブログを使い分ける方法は結構楽しい気がします。
さらに考えが分散しないため書きやすいです。

興味があるかたはいろんなブログ使い倒してみるといいと思います。



本日は各社横断してます。

http://ameblo.jp/besigufuso/

見てみてください。