Yosuke Sato's blog

仕事で気づいた事、大切な事を書いていきます。会社がドイツの会社なのでドイツの状況などもお伝えしたいです。

論理的思考でいこう!

論理的思考


勘や直感は仮説を設定するとき

論理的思考は仮説を検証するとき


に使います。

これを逆をやってしまうとかなりの膨大の時間を使ってしまいます。

最近本当に多いのですが何かおかしなことが起こったときに論理的いわゆる統計的データなどを持ちだしてもなんら原因が掴めず、失敗で終わっていることが目につきました。

原因は考え方を間違えているため。

直感で問題の原因はこれではないかと思ったことを理論やデータを持ち出し、論理的に考えその考えが正しいのかそうではないのか判断できます。

仕事でよくあるので応用してみてください。

http://ameblo.jp/besigufuso

こちらも更新しました。
よろしくお願いします。