読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yosuke Sato's blog

仕事で気づいた事、大切な事を書いていきます。会社がドイツの会社なのでドイツの状況などもお伝えしたいです。

振り返る

仕事を振り返る。

ずっと指示に従ってきた作業者の様に。
指示をこなすのは簡単だった。そこに自分のアイデアを少しだけ加えるのは得意なのかなと思って仕事をしてきた。
仕事が変化して指示をする立場に変わった途端、事態は急変化した。
自分で考えることができなかった。指示を待ってしまう。仕事に遅れが生じ、誤解が生まれ、負のスパイラルに陥っていった。段取りも想像できない。物事の流れもわからない。
仕事のフェーズが変わることがどういうことかは理解できたが、準備は全く出来ていなかった。
対応できなかった。そのポジションからは外された。元の作業者のレベルに。
その仕事であれば人以上にできる。でもそれ以上ではない。
成果は変わらないものになり、給料の上がりも見込めなくなる。
成長を止める。変わりにリスクは背負わない。ということになる。
でもその現実を受け止めなければいけない自分の能力がそこには存在する。
認めたくはない。こんなもんではないという気持ちもある、一方そうではないのかもしれないと思ってしまう自分もいる。非常に悩ましい。しかし生活をしていかなければならない。どうすればいいのだろうか?他に道はあるのだろうか?わからない。