役割を考える
自分がどうゆう役割なのか考える必要があると思いました。
これまでは言われた事とその先のちょっと延長した事ぐらいまで行えばOKと思ってました。
まったく異なっていました。
プロジェクトを行っていくことは自分の役割を考えなければいけない。
指示を待っていてはプロジェクトは動きません。
自分は今何をする必要があるのか?
これを明確にする。
不明確な場合
自分の問題ではない問題に振り回され、効率、生産性が落ちてしまう。
結果自分のタスクがクローズしていない。他の人に影響を与えてしまう。
明確な場合
しっかりとした線引きができるのでタスクにたいして自分から調整ができてしまう。
しかし線引きを低いレベルで引いてしまうとメッセンジャーになってしまい、何も考えていないと思われる。
役割が与えられていない場合は自分で作ってしまい、ボスがOKすればそれまでの話。
自分で仕事を切り開いていく立場に成長していくことができると思う。